わくわく店長×今岡氏対談

今岡対談700.png

ビジネス雑誌、“カンパニータンク2014年5月号”で元阪神タイガースの今岡氏と対談させて頂きました。プロパンガスの話からタイガースの事まで熱〜く対談。
この様子はカンパニータンク5月号にて掲載しております。

今岡1-250.png今岡  「わくわくガス屋さんは地元奈良で、格安・明瞭料金で今人気沸騰中らしいですね。」

中川
  「有難うございます。本当に多くのお客様にご支持頂き、感謝しかないです。」

今岡
  「ところで、わくわくガス屋さんは格安明瞭料金ということですが、プロパンガスの料金ってどこも同じではないのですか?」

中川
  「いいえ、自由価格ですのでガス会社が自由に決める事ができます。当店では他社様よりも年間で数万円もガス料金が安いプランをご用意し、また他社様にはない明瞭なガス料金を心掛けています。」

今岡
  「年間で数万円も安くなるのはスゴイですね!!!それから気になったのですが、わくわくガス屋さんが明朗料金というのは、プロパン業界では不明瞭ということなのでしょうか?」

中川1-250.png中川
  「はい。私がこの業界に来て10年以上になりますが、当初はあまりの“いいかげんさ”にビックリしました。」

今岡
  「具体的にどのあたりが不明瞭なんですか?」

中川
  「先ほどもお話させて頂いたように、プロパンガスの料金は自由価格です。」

今岡
  「そうおっしゃいましたね。」

中川
  「はい。でも今岡さんが思っておられる自由価格というのは、例えばガソリンスタンドが競争の中で他社よりも安い価格を自由に決めれるというようなニュアンスではないですか?」

今岡
  「えっ、そうではないのですか?」

中川
  「そういうポジティブな良い意味での自由価格ではなく、ガス会社がお客様ごとに勝手に自由に料金を決めていいという解釈なのです。」

今岡  
「お客様ごとって、同じガス会社で契約していても、料金が違うという事ですか???」

中川
  「はい。そういう意味で不明瞭なのです。極端に言えば同じガス会社で、お隣さんで料金が違う事もあるくらいです。常識的に考えれば同じライフラインでも、都市ガスや電気・水道料金というのは当然全員同じ料金で、HP等で公開されてますよね。しかしプロパンガスは同じガス会社で契約していても全く料金が異なり、同じガス会社で2倍近く違う料金なんてこともあるんです。」

今岡
  「同じ会社なのに2倍!!!なぜ、料金が違うのですか?」

中川  
「プロパン業界には無償配管という悪しき慣習(当店HP【他社様よりガス代を安くできる理由】のページ参照)や、お客様を取り合いしないでおこうという暗黙の空気感があります。」

今岡
  「でも消費者は自由にプロパンガス会社を選べるんですよね?」

中川
  「はい、戸建て住宅なら問題なく選べます。しかし、業界でお客様を取り合いしないでおこうという暗黙のルールがあり、またガス料金も他社と同じ位の料金に合わすというような傾向が強いです。ハッキリ言って談合に近いと思いますよ。もっとカンタンに言えば、他社に契約を変えるというお客様だけを安くし、何も言ってこないお客様には高いガス料金・・・。こういう事が普通に行われています。」

今岡
  「本当ですか!?それは不明瞭というより詐欺的では?」

中川
  「私もそう思います。特に大手ガス会社の方が多いようで、中には社内に100通りの料金があるガス会社も!!!また、お客様ごとに料金が違うので、こういうガス会社はHPにもガス料金表を公開できないのです。奈良県には約370社程のガス会社・販売店がありますが、この中でガス料金をHPで公開している会社は何社あると思いますか?」

今岡2-250.png今岡
  「そうですね、半分くらいですか?」

中川  
「いいえ、3社程度です。」

今岡  「えっ、3社・・・。たったの3社しかないのですか???」

中川  「そうです。あとの2社は地方都市ガス会社のプロパン部門の会社ですので、奈良県内で純粋にプロパンガス会社・販売店で料金を公開しているのは、当店だけです。」

今岡  「わくわくガス屋さんは、こういう不明瞭料金の撲滅に力を入れておられるんですね?」

中川  
「はい。プロパン業界は、こういうことをしている事自体が消費者の不信を招き、お客様との信頼関係を失っている事と自覚して欲しいですね。しかし業界内には料金透明化に反対するガス会社も非常に多く、奈良県内でもどちらか言うとバッシングが返ってきます。」

今岡
  「それは大変ですね。他に中川さんに同調される方はいないのですか?」

中川
  「奈良にはいませんが、全国のガス屋さんの中には賛同してくださるガス会社の方もいらっしゃいます。全国のそのようなガス屋さんと、“全国まじめなガス屋の会”というグループを作りました。全国には少ないですが、料金透明化に真面目に行動されている方がいらっしゃいますので、そのような方たちとガス料金の透明化に尽力しています。」

今岡
  「はやく消費者の為にも、プロパンガスの料金も正当に透明化されるといいですね。」

中川
  「私もそう思います。全国の消費者の方もガス料金表を公開している、まじめなガス屋さんを選ぶようにして頂きたいですね。」

今岡  「あと最後に、どうして“わくわくガス屋さん”という面白い店名なのですか?」

中川  「当店ではプロパンガスを通じて、お客様に快適にワクワクして頂けるお店をコンセプトとして、わくわくガス屋さんという楽しい名前にしました。」

今岡  「具体的に、何かありますか?」

中川  「お客様にワクワク感を持ってもらえるイベントを年間に数多く行っています。例えば春ですと、お客様全員に豪華蘭の花をプレゼントしています。」

今岡  「毎年蘭の花!?これはスゴイですね。」

中川  「有難うございます。これは毎年お客様感謝デーにご来店頂くイベントなのですが、朝から多くのお客様の行列ができる程の人気イベントで、10年以上前からやっております。」

今岡  「10年も前からこういうお客様サービスをされているんですね。」

中川  「そうですね。あとは、夏のくじ引き大会、冬の灯油の大特価販売など一年中お客様に楽しんで頂きたいですね。」

今岡  「なるほど、一年中“ワクワクするガス屋さん”ですね。」

中川  「そういうふうにお客様に感じて頂ければ最高に嬉しいですね。」

今岡  「今日は、貴重なお話を有難うございました。」

 

カンパニー680.png